Blog

|

2023.03.27

【社内報まとめ記事】エンジニア未経験 キャリアチェンジ特集

こんにちは! OSTech広報担当です!
WEB社内報“OSTech ONLINE MAGAZINE”は、これまで100名を超えるOSTechエンジニアを紹介してきました。
OSTechへの入社を選択された状況は人それぞれ、ストーリーに満ちています。今回は、未経験で入社し、その後、エンジニアとしてのキャリアを着実に積まれている方の記事をピックアップ!
過去記事はTag検索もできますので、興味のある人はぜひ閲覧ください。
※所属部署は取材当時のもので掲載しています

【SS】 未経験ながら入社1年半で大手通信会社の業務改善に貢献

前職は飲食業界。副店長としてアルバイトスタッフや後輩社員を育てる仕事をしていましたが、「人に感謝してもらえる仕事=社会的に需要がある仕事」と考えて、IT業界に注目。OSTechに入社後、お客様先で表彰されるほど、活躍されています。

【R&D/受託開発チーム対談】 最先端の自動車開発に、受託で携わる新型プロジェクト

「大学で学んだことを活かして、モノづくりに携われる仕事がある!」とOSTechに入社した女性エンジニア。リーダーからかけてもらった「これからジョインするメンバーのロールモデルになって欲しい」という言葉を胸に、バリューアップ制度を活用してキャリアアップしています!

【SS】 OSTech独自開発のプロダクトで 建設業界のイノベーションに貢献

大学で学んだ知識を活かすエンジニアの道と公務員の道。転職活動で出会ったOSTech採用担当のアドバイスをきっかけに、エンジニアの道を歩むことを決意しました。前職で身につけたヒアリング力を武器に、プロジェクトリーダーとして活躍できるよう邁進しています!

【R&D】未経験から1か月でCAD講師を担当。 制度を活用しスキルアップを目指す

事務スタッフから一念発起して、CADオペレーターを目指したエンジニア。入社後1か月間は猛勉強し、無事、お客様先に配属されました。取材当時、大手自動車メーカーの現場で、3DCADソフト『CATIA』のテクニカルサポートを担当。バリューアップ制度を活用して、知識と技術力を高めています。

前職の業界知識をフル活用し、営業担当として若手のサポートをしている好事例もありました。業界の歴史をつくってきたベテランの経験やアドバイスによって業務が拡大し、安心して働ける現場が増加しています。

【デザイナー×営業対談】 OSTechではデザイナーも活躍中。 有名TV番組の制作にも携わっています

OSTechに魅力を感じて入社したことは共通項でしたが、キャリアチェンジのきっかけや想いは十人十色でしたね。OSTech ONLINE MAGAZINEでは、エンジニアのみなさんの “みちしるべ”となれるように、先輩社員の活躍を紹介しています。

今後のキャリア構築、生き方、働き方に迷ったときは、TOPページのTagや検索窓からOSTechメンバーの記事を参考にしてみてください!
こういう人の記事を読んでみたいというご希望も受け付けています!

お問い合わせ

#Tag

関連記事

Read

【技術管理部】若手エンジニアが定年まで働ける。そんな会社づくりに貢献したい

Read

【R&D】クルマ好きが見つけた一生、自動車業界にいられる方法

Read

【セキュリティ人材育成PJ対談】 需要拡大しているサイバーセキュリティ分野への挑戦を応援します