Blog

|

2024.04.22

【2024年度OSグループ合同入社式レポート】国内最大級2300名を超える新入社員が参加

みなさん、こんにちは! OSTech広報課です。
2024年4月1日(月)、アウトソーシンググループ15社、新入社員 約2,300名が参加する入社式が執り行われました。
日本最大級の新入社員を誇る入社式。昨年に引き続き、ライブ会場としても有名な東京ガーデンシアターでの開催です。全国各地から集結した新社会人の様子とともに、イベントの模様をレポートします。

最寄駅からお祝いムード一色! デジタルサイネージでお出迎え

ようやく桜の蕾も膨らみ始めた4月1日(月)、入社式当日を迎えました。入社式に向かう新入社員のみなさんが少しでも明るい気持ちで進めるように準備したのが、会場最寄り駅からの横断幕やデジタルサイネージ。歓迎の気持ちを込めて、目に入るあらゆる箇所に掲示しました! 来場いただいたみなさん、見てくださったでしょうか?

実は前日の夜中から客席の準備 早朝から入念な打ち合わせ

入社式は新しいOSTechメンバーの大切な門出。採用担当にとっても、ここまで伴走してきた学生たちを迎える重要な日となります。この日のために、何か月も前から企画、式典進行確認、会場準備…お迎えのためのあらゆるタスクをこなしてきました。

普段はライブも行われる会場では、前日の夜から客席の配置を調整いただき、運営メンバーは朝7:00には最終の打ち合わせを開始。受付の手順、着席場所の確認など、9:00の受付スタートに向けて山積みのフローを目まぐるしくこなしていきます。
ステージでは、各社の新入社員代表のみなさんが、登壇の練習中。緊張の面持ちで段取りを一生懸命に覚えていました!

会場内で着々と準備が進む一方、入口前には時間前にも関わらずこの大行列!
強い風と雨もこの時間にはおさまり、空も明るくなってきました。新しいスタートを迎えるみなさんを励ますような、あったかい春の気配が感じられます。

そして、少し時間を早めて9:00前に受付を開始!
2,300名を超える新入社員のみなさんが続々と会場へと集結します。駅からの人並みも途切れることがありません。
アリーナ内もどんどんとシートが埋まっていきました。

おごそかに式典開始

いよいよ、10時に式典がスタート!
役員・来賓の紹介後、株式会社アウトソーシング 宮島 賢 代表執行役社長をはじめとするグループ各社の代表よりお祝いと励ましの言葉をいただきました。
OSTech笠井 嘉明社長からは、「ようこそアウトソーシンググループへ。当社に希望、そしてやりがいを感じられて入社を決めていただいたと思います。社会情勢は目まぐるしく変わっていきますが、今抱いている希望ややりがいが続いていくように、全ての幹部、先輩社員が取り組んでまいります。ですが大切なのは、みなさんもともに創り出していくということです。みなさん一人ひとりの言動、行動、それから思いが、会社を創造していきます。これから先、困難にぶつかったときには、それを思い出して頑張ってください」とメッセージが送られました。

初々しくも頼もしい新入社員答辞

お祝いのメッセージをいただいた後は、各社の新入社員代表に辞令が交付されました。

また、祝辞を受けてOSTechの新入社員代表からは「現代社会は、グローバル化の波により世界がますます繋がりを持つ時代となっています。私たちは、異なる文化やバックグラウンドを持つ人々との交流を通じて、価値観の多様性を体験し、新たなシェアを開拓していくことが求められています。新入社員一同、一丸となって広く社会に貢献し、人々が個性や自分らしさを当たり前に感じることができる、多様性に満ちた社会を実現できるように全力で取り組んでまいります。本日より私たちはOSグループの一員として、期待に満ちた一歩を踏み出します!」と、答辞が述べられました。みなさん、落ち着いてしっかりと役目を果たされ、頼もしく感じられました。
代表を務められたみなさん、お疲れ様でした!

式典は、答辞をもって無事に終了! この後は、ESG & SDGs研修が行われました。研修では、将来も社会から必要とされる企業であるために、社会課題の解決に向けたグループ各社の取り組みについて紹介しています。

お客様先企業でも取り組んでいることが多く、OSTechメンバーとして、いち社会人として、身近なところから“できること”を考えてもらう機会として毎年開催しています!

午後は各社が独自企画 OSTechは東京ビッグサイトで懇親会

午後は、グループ各社が主催し研修や、イベントが企画されました。
OSTechは東京ビッグサイトで大規模懇親会。会場では、入社式のノベルティとして、オリジナルデザインのUSB充電ケーブルやチップスなどが配布されました。

会場には、採用担当、配属される部署の営業担当や先輩社員、キャリアアドバイザーが来場し、新しいOSTechメンバーを歓迎。ゲームなどを通して懇親を深めました。

参加した新入社員のみなさんからは、

「今日まで社会人になる実感がありませんでしたが、大規模な入社式で気持ちが引き締まりました。先輩社員の方々も気軽に声をかけてくれて、本当に社会人になったんだなと思いました」

「同期がこんなにたくさんいることにびっくりしました。明日から早速研修ですが、今日いっぱい話をして仲良くなっておきたいと思います」

「不安な気持ちを持ちつつ会場まで来ましたが、(会場の)手前からデジタル広告や看板があって、嬉しかったです」

「入社式で、来賓の方々が自分たちに期待してくれているとお話されていて、絶対に活躍したいと思いました」
など、感想や決意表明をいただきました。
うれしいコメント、ありがとうございます!!!

最後になりましたが、
新入社員の皆さん、ご入社本当におめでとうございます!!
OSTechの先輩社員一同、みなさんと働けることを楽しみにしています。お互いに刺激を与えながら、会社も成長していければと思います。これから一緒に頑張っていきましょうね!

#Tag

関連記事

Read

【R&D】僕が設計したロボットシステムがニッポンの自動車産業を支えている

Read

【女性活躍推進PJ/OS&OSTech座談会】 アウトソーシンググループとして、 先進的な働き方を推進しよう(後編)

Read

【イベントレポート】地元の小学生2000名を無料招待 未来を育てる活動