Blog

|

2023.12.11

【サークル活動】OSTech eスポーツサークルについてなんでも答えます

アウトソーシングテクノロジーには、eスポーツサークルがあるのをご存知ですか? 企業eスポーツの大会で輝かしい成績を収め、界隈では少しずつ知名度を高めている「OSTech e-Sports CIRCLE」。2023年12月から開催されているAFTER 6 LEAGUE season 4 APEX LEGENDS部門にも出場しています。ONLINE MAGアウトソーシングテクノロジーには、eスポーツサークルがあるのをご存知ですか? 企業eスポーツの大会で輝かしい成績を収め、界隈では少しずつ知名度を高めている「OSTech e-Sports CIRCLE」。2023年12月から開催されているAFTER 6 LEAGUE season 4 APEX LEGENDS部門にも出場しています。ONLINE MAGAZINEでも何度か活躍を紹介してきましたが、普段はどんなメンバーとどんな活動をしているのか、サークル宛に質問も届いているのでQ&A形式で紹介します!

「OSTech e-Sports CIRCLE」の過去記事はこちらから
https://www.ostech-online-magazine.com/tag/eスポーツ/

PROFILE

  • 高橋 仁基(機電事業本部 神戸支店 ゲーム歴15年 好きなゲーム:人狼系、パーティーゲーム系)

  • 柏木 啓太(機電事業本部 刈谷支店 ゲーム歴24年 好きなゲーム:TPS系、パズル系、RPG系)

  • 板垣 柊哉ITエンジニアリング事業本部 札幌システム課 ゲーム歴21年 好きなゲーム:音ゲー系、FPS系)
  • 林 克弥(機電事業本部 四日市支店 ゲーム歴20年 好きなゲーム:RPG系、クラフト系、FPS系)

  • 寺嶋 翔馬(ITエンジニアリング事業本部 札幌システム課 ゲーム歴20年 好きなゲーム:FPS系、MMO系、MOBA系)

みんな“いちゲーマー” 共通項があるのですぐ仲良くなれます

会社の人とゲームするのって楽しいですか?気を使いそうで。。。 (月1回の交流会というのは具体的に何をしているの?)

高橋

月一の交流会では、特に人気の高いゲームを中心に一緒にプレイして、まだ話したことがない方との交流にもなれればと思い開催しています。
最初は恐る恐る…という感じの方が多いのですが、同じゲームタイトルが好きといった共通の話題がすぐ見つかるので、打ち解けるのが早い印象です。

板垣

会社の人ではありますが、みんな“いちゲーマー”なので楽しいです! 立場関係なくわいわいやっています。

柏木

月1回の交流会は、最初の1歩を踏み出すのにちょうど良く、初めて同士のメンバーでも気兼ねなく参加できる機会だと思います。FPS系や人気ゲームを中心にメンバー募集して実施しています。

カジュアル9割 ガチ1割 経験を積んで大会に出場

ガチ勢とカジュアル勢の割合は?やっぱりゲームがうまい人しかいないの?

サークルメンバーの構成は、ガチ1割、カジュアル9割ぐらいかな。。。ガチでやりたい人と普通に遊びたい人の棲み分けはできていると思います。

高橋

何かひとつでも、人より得意だったり好きなゲームを持っている人が多い印象です。

寺嶋

そうですね、その派生で大会に出てみて、楽しかったり悔しかったりした経験から、本気で練習しているメンバーが10人くらいいるかな…?

板垣

自分は体調が良ければ大体雑談部屋にいます(8割ぐらい?笑)。

柏木

ゲームの上手さより、ワイワイ遊ぼうっていうイメージですね。

PCを持っていなくてもサークルに入れますか? メンバーは何派? (プレステ5とか、Switchとか、持っているゲームの種類を教えてもらえるとうれしいです)

寺嶋

ゲーム用のPC無しでも大丈夫です! 体感ですが、参加者の半分くらいはPC以外でプレイしていると思います。僕は、PCとSwitchがメインです!

柏木

中にはスマホ1台で通話・ゲーム・メンバー内配信までやりこなす強者もいますよ。

高橋

スマホで通話しながら、Switchでゲームをするという方もいます。自分の持ってるハードは、PC・Switch・プレステ(以下、PS)4です。

基本PCで、PS4とSwitchを持っています。スマホゲームもよくやっているので、ゲームをやる環境があればOK!

板垣

基本的にPCでプレイしています。特定のハードにしかないゲーム(マリカなど)は、持っていれば参加する感じですね。普段プレイしているのはPS4、Switch、PC、スマホです。

おすすめのゲームグッズをおしえてください!(椅子とかデバイス、おもしろグッズなど)

ゲーミングチェアはあったほうがいいですね。5万円しましたが、世界が変わりました!

板垣

おすすめは、高音質のイヤホンです。これまで、5千円以下のイヤホンを使っていました。音質にこだわりたい人は思い切って買ってみましょう! ゲームがさらに楽しめますよ。

寺嶋

コンセント型で、USB口が5個ついている充電器を使用していますが、おすすめです。
無線機器のデバイスが増えた影響でUSB充電するものが多くて。PC本体のUSBを使用するとパンパンになってしまうので、これ1個あればスマホ、マウス、コントローラーまで全部充電できるので、すごく重宝しています!

ゲーム遍歴教えて!(ロープレ、FSP等の種類やゲーム名を教えてください)

高橋

ポケモンは、一応、初代からやっています。最近はAmong Us(人狼ゲーム)、原神にハマっています。でもどちらかというと、私はプレイするより観戦する方が好きです!

柏木

ポケモン1度もやった事ない。。。
始めはプレステのクラッシュ・バンディクーやドラゴンクエスト4など、ムシキングが流行してどっぷりはまりましたね。その後はモンスターハンター3rdをプレイしていましたが、大学のころはほとんどゲームをせず。。。社会人になってから、スマブラSP」発売された際に久しぶりに購入。今はSplatoon3を毎日30分以上やっています。

板垣

レトロゲーム(ファミコンやスーパーファミコン)がスタートでした。その後、友人から音楽ゲームを勧められて、そこから19年続けています。このサークルに入ってからはApex Legendsを4年、Overwatch2を少々。最近はBLUE PROTOCOLにはまってますね。

親が持っていたファミコンが最初です。次にスーファミと64とゲームキューブ、マリオとかスターフォックス、ソニックのようなアクションゲームにはまっていました。
親が使っていない時間にPCを借りて、S C(スタークラフト)やAVA(アライアンス オブ ヴァリアント アームズ)、CS(カウンターストライク)、SF(スペシャルフォース)2など、FPSにもはまりました。
MMORPGもやろうと思いましたが、スペックの問題で断念したこともありました(笑)。

寺嶋

据え置きゲームはスーファミとセガサターンあたりが最初で、ぷよぷよとかボンバーマンをやりこんでました!
そのあとはRPGにはまって、PCに移行。PCゲームはSA(サドンアタック)→LOL(League of Legends)→Apex Legends→VALORANTって感じです! 他にもSteamで買ったゲームやFINAL FANTASY14とかプレイしています!

※FPS=本人視点シューティングゲーム
※MMORPG=大規模多人数同時参加型オンラインRPG
※RPG=ロールプレイングゲーム

みんなのゲームアカウント名の由来をおしえて!

板垣

好きなキャラからとりました!

柏木

苗字と名前の頭文字”K”と、はまっていたゲームで使用していた名前を組み合わせました。読みにくくてなってしまって、みんなごめんってなってますw

惑星や宇宙が好きで、その英名を名前として使っています。

寺嶋

当時はまっていた小説の1文から可愛い単語だなあと思って、そこからもじって付けています。

ゲーム好きは目が悪い前提で聞きます(笑)! メガネ派ですか?コンタクト派ですか? 逆に視力いいよ!って人は視力の良さをアピールするエピソード教えてください。

高橋

視力は良いです!健康診断の視力検査の際、コンマ秒で方向キーを入力するのに命かけています(笑)。

このメンバーだと、ほかはみんな目が悪いですね(笑)。全員メガネ派。

柏木

断然メガネ派です。自分は、スピーカー&マイク内蔵型メガネをかけています! ゲーム好きはメガネかけている人も多いと思うので、ぜひ使ってみてください(笑)。

サークルメンバーのリアルなコメントいかがだったでしょうか? 普段のサークルでの会話そのままに、みなさんからの質問に回答してもらいました!
「OSTech e-Sports CIRCLE」は社内掲示板から、新しいメンバーを募集しています。興味のある方は、ぜひ月1回の交流会からでも参加してみてください。

また、eスポーツサークルの有志がOSTech代表チームとしてAFTER 6 LEAGUE season 4 APEX LEGENDS部門に出場しています。試合の様子はYouTubeでもライブ配信されます。OSTechメンバーの活躍をぜひ応援ください!

AFTER 6 LEAGUE season 4 APEX LEGENDS部門 公式サイト

https://a6l.jp/apex-legends/#contents01

 

#Tag

関連記事

Read

【イベントレポート】OSTechランナーズが企業対抗駅伝大会出場! とにかく楽しむ‼︎

Read

【イベントレポート】eスポーツ活動企業がオフラインイベントに集結しました!!

Read

【イベントレポート】OSTech有志がSDGsに貢献 クリーンイベントでチーム意識が向上