Blog

|

2021.10.18

【新卒内定式レポート】オンラインで内定者同士が交流 相互コミュニケーション内定式を開催

こんにちは!
OSTech広報担当です! 秋の気配が感じられる気候になってきました。
秋といえば、内定式! 今年もOSTechグループの内定式が2021年10月2日(土)に開催されました。その模様をお届けします!

2回目を迎えるオンライン内定式

昨年より、オンラインで開催されている内定式。今年も同様にオンラインで実施されました。新卒採用部が主催するものとしては、4回目の大規模オンラインイベント。普段の採用活動もほとんどがオンラインであるため、手順は部員みんながプロ並みです。13時開始のために朝から準備をして、午前中のうちにリハーサルまで終了しました。

12時30分から、配信サイトに入室が開始されます。

10分おきに、出席登録や参加者名の変更に関するアナウンスが行われ、会場は少しずつ本番モードに。。。緊張感が漂います。そして、13時ちょうどに、式典が開始されました!

イベントの顔はニューフェイスに!

内定式の司会を担当するのは新卒採用課の久米麻由さん。先輩からバトンタッチして初めての司会進行です。2021年入社で、大学ではアナウンスの勉強もしていたとか。“毎日、仕事が終わったら最初から最後まで3回は読む”ことを徹底していたそうですよ。「自分に務まるのか不安もありましたが、経験を生かすことができて、ワクワクしました」と話してくれました。入社半年の先輩社員も後輩たちを迎えるために頑張っています!!!

式は、最初にOSTechグループの各セグメントの代表から内定者のみなさんに向けて、入社までの過ごし方や、入社後に期待することなど、メッセージが送られました。
・R&D分野代表 アウトソーシングテクノロジー 中谷執行役員
・IT分野代表 アウトソーシングテクノロジー 高田執行役員
・建築分野代表 共同エンジニアリング 藤川執行役員
・医薬分野代表 RPM 西嶋取締役

みんなで謎解きにチャレンジ

祝辞の後は、同期交流会です! 5、6人ごとのブレイクアウトルームにわかれて開催されました。その部屋数はなんと200以上! 新卒採用課のメンバーがいくつも部屋を掛け持ちして交流会を進行します。採用担当が仕切るとはいえ、初めて、しかもオンライン上での対面です。自己紹介後は、参加者がスムーズに会話ができるように「謎解き部屋」というコンテンツが準備されました。
例えばこの問題、みなさんはわかりますか?

左側の数字は漢字を表しています。Fireは漢字で表現すると炎。Forestは森。ここで、数字は画数なのかなと思いきや、当てはまりません!? じゃあ数字は何を表しているのか……? 火と木の間に挟まるものって……!!!! もうわかりましたか?(答えは、この記事の最後に)

このような脳トレが7問出題され、ルーム内ではああじゃないか、こうじゃないかと意見が飛び交いました。みっちり1時間みんなで知恵を絞って取り組んだ結果、会話が弾んでルームが閉じちゃうのを残念がる声も。仲良さげな姿に、採用課の担当者もホッとした表情を浮かべていました。

先輩社員の本音トーク

しっかり同期と打ち解けた後は、グループ各社の先輩たち10人が参加するパネルディスカッションが行われました。実は参加者に一番人気の企画です。先輩社員の簡単な自己紹介後、内定者から寄せられる質問に、本音で回答してくれました。

質問は、入社後の実際の生活に関連する内容ばかり。内定者のみなさんが興味を持っていること、心配していることが伝わる内容となりました。

  • 入社したきっかけ
  • 仕事をしていて大変なこと
  • 休日の過ごし方
  • 入社してから楽しかった出来事
  • どんなビジョンでやっているか
  • 社会人1年目で気をつけたほうがいいこと
  • 配属先の好きなところ
  • 仕事のやりがい

「社会人1年目で気をつけたほうがいいこと」の質問では、「研修まではかまってもらえるが、実務に入るとかまってもらえなくなる。自分で確認して自ら挑んでいく姿勢が大切」「新卒だからなんでも聞いていいよと言われていたのでなんでも聞いていたら、回数、タイミング、重要度を考えて聞いてと言われた」など、先輩社員が実際に経験して感じたことをコメント。あるある話に一同苦笑しながら、質問に一生懸命回答してくれました。

先輩の姿に働くことを実感

参加した内定者から寄せられた感想を少しだけ紹介します!

「今まではぼんやりと入社するんだなと思っていましたが、内定式でメッセージをいただいたり、先輩社員のみなさんの話を聞いて、本当にここで働くんだなという実感が生まれました。引き締まりました」
「交流会で初めて同期の人と会話しました。一緒に協力して問題を解いて、全国各地に友達ができました。直接会って話したいですね」
「パネルディスカッションで先輩の経験を聞いて、社会に出る感覚のイメージができました」

コメントありがとうございます! 内定式に参加して、働くことやOSTechについて少し具体的なイメージができたようですね。参加された内定者のみなさん、お疲れ様でした!
来年の4月、笑顔で再会できるのを楽しみにしています♪

(脳トレの回答:数字は曜日を表しているので、1=日、2=月、3=火、4=木…正解はCrystalまたは水晶です)

#Tag

関連記事

Read

【動画出演者インタビュー】動画出演者は誰だ!? 新入社員の密かな活躍

Read

【大会出場レポート フライト編】鳥人間コンテスト2021!2年ぶりの熱い戦いの結果は…

Read

【R&D】僕が設計したロボットシステムがニッポンの自動車産業を支えている